寝てて足がつる、冷えが原因かも

 



旦那さん
旦那さん

足がつったー痛い痛い(ToT)

足がつる(こむら返り)の原因

夜、寝ていて足がつる原因として

  • 疲れ
  • ミネラル不足
  • 水分不足
  • 冷え

が考えられます。

ウチの旦那さんは、夜中に足がつって「痛い痛い(ToT)」とよく苦しんでいました。

痛いよねー;;

対策を取るも効果なく

  • 仕事で疲れたのかと、よく休むようにしたり
  • ミネラル不足なら、ミネラル豊富な食事の工夫やサプリメントを摂取したり
  • 寝る前にコップ1杯の水を飲んだり、枕元に水筒をおいて夜中飲んだり

と、色々工夫しましたが中々よくならず。

湯たんぽを増やしてみました!

冬の寒い時期は家族中で湯たんぽを使用しています。

旦那さんも湯たんぽで寝ていますが、

ある時、両手にペットボトル湯たんぽを持って寝てもらったところ、

ホット用の
ペットボトル

なんと!その日からこむら返りが起きなくなりました!

こんな感じ

結局、冷えが原因だったようで、今では夜中起きることもなく、ぐっすり朝まで眠っています。

ただ、夏でも足がつることがあったので、今年の夏はどうなるか、また対策を考えますね。

私は湯たんぽ2つ持ちです

足と手に1個づつ置いて寝ます。

そのお蔭か私は足もつらず、夜中にトイレに起きることもめったにありません。

あんまり、湯たんぽカバーを毎日洗うせいか、穴が開いてきちゃいました(>_<)

直接触ったら熱いよね

もうすぐ冬も終わりですが、新しくカバーを作りましたよ。

シマシマ生地が残ってて
よかった

冷えは万病の元

【らでっしゅぼーや】では毎月「おはなしサラダ」という冊子が発行されます。

今月号です

野菜の特集やレシピ、農家さんの紹介などが載っていて毎月楽しみにしています。

この冊子で私が一番楽しみにしているのが、中野史郎さんの「ご自愛のすすめ」というコーナーです。

東洋医学の見地から、体調の整え方をゆるーく教えてくださっています。

今月の記事は、春は体調を崩しやすい、ということで、

  • 軽い運動
  • 深い呼吸
  • 首のうしろを温める

とイイですよ、と教えてくださっています。

還暦人
還暦人

まさに、冷えは万病の元ですね~

私も、身体を温める実践をしているからこそ、健康でいられていると思っています。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

コメント