ビワの葉さん、ありがとう



私は過去にビワの葉で金属アレルギーが治った経験から、ビワの葉をリスペクトしています。

今日はビワの葉を使ったこんにゃく湿布のやり方をご紹介します。

ビワの花が咲いていました

我が家のプランターにビワが植えてあります。

ビワを食べた後の種を植えただけなんですが、1mくらいに育って、3年に1回くらい小さな実をつけてくれます。

フト見ると、そのビワちゃんに小さな花が咲いていました。

ビワの花の花言葉は

温和・治癒

花があまりにも小さくて、咲いているのがわからないからという理由から

密かな告白という花言葉もあるようです。

ビワの葉に助けられた体験

還暦人がまだ還暦人でなかった若い頃、

腕時計の金属アレルギーだったと思うのですが、

手首の内側に少し湿疹が出来、

なんとなく痒くて何ケ月もジュクジュクな感じで不快でした。

市販の塗り薬を色々試してみても一向に改善しない。

そんな時に、ビワの葉がいいかも~と友人に教えてもらい、

葉っぱを一枚手首に貼って、包帯で留めて一晩寝てみました。

あくる朝、包帯を取ったら、今までジュクジュクしていた皮膚がナント乾燥してカサブタが出来ていたのです。

傷が治る時ってまずカサブタになりますよね。あんな感じ。

その日から、ビワの葉を貼って寝る、を繰り返し1週間ほどで完治させました。

ビワの葉が治したのではなく、自分で治る力を助けてくれた感じです。

こんにゃく湿布のやり方

私は基本元気なんですが、

まあ人間なんで体調がすぐれない時もあります。

魔女じゃないんで(笑)

  • なんとなくダルいなー
  • 寒気がするなー
  • 循環が悪いなー

と思った時に、ビワの葉を当てるこんにゃく湿布をします。

①板こんにゃくを鍋で10分茹でます。②タオルに二重に包み、

熱いから気をつけて

③仰向けに寝てこんにゃくを丹田に乗せます

丹田はおへその少し

その時、ツルツルした面を肌にあてるようにして、お腹とこんにゃくの間にビワの葉をはさみます。

熱いので、時々、乾いたタオルか冷たいタオルでサッと拭きつつ15分から20分そのままで。

④その後、肝臓に移動させ15分から20分。

肝臓の位置

肝臓の位置は、右乳の少し下です。

その後、腎臓にもこんにゃく湿布をしますが、私はそこまでしなくてもたいてい整うので省略。

引用 : 家庭でできる自然療法より

私は1回しただけで結構すっきりしますが

シンドい時は一週間ぐらい続けるとなんとなく体が整ってきますよ。

満腹時とお腹空きすぎてる時はしないでくださいね。

始める前にはトイレを済ませて起きましょう。

こんにゃく湿布後はオシッコいっぱい出ますよ(#^^#)

桜は…… 

まだ寒いよー

ビワの花は咲きましたが、桜の花はまだまだ固い蕾です。

桜の開花まではまだしばらくかかりそうですね。

さむーいから、暖かい春が待ち遠しいです(*´ω`*)

PR

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

コメント