HSP繊細さんは耳栓で自分を守って!



年度末。

やたらと道路工事してます。

予算消化ですか?

繊細さん(HSP)は工事の音も苦手です

  • 外での工事音が気になって苦痛。
  • 家の前で誰か話ししてる。ざわざわして落ち着かない。
  • 夜、エアコンの室外機の音で眠れない

凄く分かります!

繊細さんあるあるですよ。

繊細さん(HSP)は病気じゃないですから。

生まれ持った性質ですから。

なーんにも悪くないんですよ!

ただ、人よりちょっと神経が繊細で[気にしぃ]なだけですから!

苦痛なんだから、我慢しないで対策を考えればいいんですよ。

以前の記事でご紹介したこの本で、

周りの音が気になってしまう人に

耳を塞ぐという対策をおすすめしています。 

私自身も繊細さんなので、「あーん、もう!うるさい!」って時に、今までは100均の耳栓をしていました↓

100均の耳栓でも、これはこれで何とかなってたのですが、

こんな良い耳栓の存在を知りまして、ちょっとお高いですが購入してみました↓

色が選べます

もっと早くこの耳栓の存在を知りたかった!というぐらい良いです!

耳にフィットして圧迫感がないのです。

長時間つけていても疲れません。(6時間つけてた時もありました)

聴こえなさ具合も、100均のと比べて耳にフィットしている分聴こえない。

100均の20倍の値段ですが、これは超おすすめですよ!

周りがザワザワうるさい場所で、集中して仕事をしたい人にもおすすめです(*^^*)

 

ノイズキャンセリングイヤホン

 この、繊細さんの本で、私は初めてノイズキャンセリングイヤホンというモノがあるのを知りました。

今までのイヤホンは音楽を聴いていると、当然周りの音も聞こえちゃいますよね。 

ノイズキャンセリングイヤホンというのは、

周りの音をキャッチするマイクが搭載されていて、

イヤホン本体が発生させた逆位相の音を重ねて、周囲の雑音を打ち消す音波を生成して、音楽と同時に再生してくれるんだそうで。

結果的に音楽だけがクリアに聴こえるんですね。

なんて優秀なイヤホンちゃんなの!

写真の撮り方が下手でゴメンナサイ(T_T)

音楽を流さない状態でも 電源を入れておくと、

周りの音を打ち消してくれるので、耳栓としても使用できそうですが、

「サー」という小さな音が聴こえます。

私は、どうしてもそれが気になるので、

ノイズキャンセリングイヤホンを使う時は、音楽をクリアに楽しみたい時だけにしています。

ただ、外出時は危ないので、家の中だけで楽しんでいますよ。

お出かけは骨伝導イヤホンです↓

今は、入手困難かも? 

こちらのお店にありますが、購入時は、在庫があるか確認した方がよさそうです。

還暦人が住む町は田舎なので、町の電気ショップにたまたま在庫が一個残っていたので購入できました(^o^)/ 

繊細さん(HSP)は、敏感な良いところを伸ばしつつ、神経を逆撫でするような辛い騒音からは、耳栓をして、自分を守りましょうね~。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

コメント